原町三中トピックス

カテゴリ:連絡事項

本日のこんだて


今日の給食は、中華どんぶり(ご飯に具をかけて食べます)、餃子、清美オレンジ、牛乳です。
清美オレンジとは、みかんとオレンジをかけ合わせてできた品種です。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、豚汁、サバの味噌煮、ほうれん草のゴマあえ、牛乳です。
今日は、体の免疫力を高めたり、体力をつけたりすることを意識した今月の一押しこんだての日です。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、なめこ汁、鮭フライ、タルタルソース、きんぴら、牛乳です。
今日は日本型食生活の日でした。魚を中心とした主菜に野菜の副菜そしてご飯と汁、このような形の和食を食べると自然に栄養バランスのとれた食事がとれます。

本日のこんだて


今日の給食は、きのこ豚どんぶり、わかめスープ、コールスローサラダ、牛乳です。
今日はかみかみ献立の日です。きのこ豚どんぶりには、たけのこをはじめかみごたえのある食材がたくさん入っています。

本日のこんだて


今日の給食は、タンメン、チョレギサラダ、手作りココアプリン、牛乳です。
今日のデザートの手作りココアプリンは、少し早めの給食室からのバレンタインプレゼントです。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、道産子汁、鶏肉のねぎだれかけ、つぼ漬け、牛乳です。
今日の道産子汁には北海道で有名な鮭、じゃがいも、人参、とうもろこし、バターなどが使われています。