原町三中トピックス

カテゴリ:連絡事項

お知らせ 通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

南相馬市教育委員会からのお知らせです。

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期日が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月15日)までにご申請ください。

<該当される方>

 ①新たに令和5年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

 ②新たに令和5年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

  ※過年度(令和3年度及び令和4年度)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表 .docx

申請はお済ですか?通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期限が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月22日)までにご申請ください。

 <該当される方>

  ①新たに令和4年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

  ②新たに令和4年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

    ※  過年度(令和2年及び令和3年)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表.docx

【重要】家庭学習支援金の申請期限が近づいております。

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を併せて添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 

【別紙2】家庭学習支援金等に関するお知らせ.docx

21(様式第1号)家庭学習支援金給付申請書.docx

22(様式第2号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

24提出書類チェック表.docx

飛行機 中学生海外研修報告会について(ご案内)

 市内中学生18名が、8月2日から3泊5日の日程でブリスベン(オーストラリア)での海外研修を行いました。

 この事業は、海外研修を通して「広い視野をもった生徒の育成」を図るとともに、英語を通じたコミュニケーション力を培いながら、思考力・判断力・表現力の向上を目指すものとして、本年度はモデル事業として実施しました。

 つきましては、次の日程で「中学生海外研修報告会」を開催し、参加した中学生18名が、この海外研修を通して「感じたこと」「体験したこと」「学んだこと」を自作の資料を使用して、自分の言葉で発表いたしますので、是非ご聴講くださるようご案内いたします。

                  記

〇中学生海外研修報告会  

 1 日 時 令和元年9月1日(日曜日)午後1時~午後4時

 2 会 場 原町生涯学習センター(サンライフ南相馬)集会室   

  ※入場は自由です。

本日のこんだて

本校では、今年度最後の給食です。
来週はお弁当持参になりますので、忘れないようにお願いします。

今日の給食は、塩ラーメン、キャロットマフィン、いちご、牛乳です。
キャロットマフィンは、すりおろした人参を加えて調理員さんが手作りで作ったものです。

本日のこんだて


今日の給食は、ココア揚げパン、コーンクリームスープ、スタミナサラダ、牛乳です。
今日は人気の揚げパンです。調理員さんが1つづつ油で揚げて丁寧にココアをまぶしたものです。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、かき玉汁、鮭のホイル焼き、シャキシャキサラダ、牛乳です。
今日はかみかみこんだての日です。シャキシャキサラダにはコーン、りんご、アーモンドなどかみごたえのある食材が入っています。

本日のこんだて


今日の給食は、ちらしずし、すまし汁、鶏肉のアップルソース、ひなあられ、牛乳です。
明日は女の子の健やかな成長を願いお祝いをする節句のひな祭りですので、今日の給食はひな祭りの定番メニューとなっています。

本日のこんだて


今日の給食は、しょうゆラーメン、手作り春巻き、いちご、牛乳です。
今日の手作り春巻きには、豚肉、しいたけ、竹の子、海老、春雨の5種類の具が入っています。調理員さんたちが一つ一つ丁寧に包み、油で揚げてくださいました。

本日のこんだて


今日の給食は、中華どんぶり(ご飯に具をかけて食べます)、餃子、清美オレンジ、牛乳です。
清美オレンジとは、みかんとオレンジをかけ合わせてできた品種です。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、豚汁、サバの味噌煮、ほうれん草のゴマあえ、牛乳です。
今日は、体の免疫力を高めたり、体力をつけたりすることを意識した今月の一押しこんだての日です。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、なめこ汁、鮭フライ、タルタルソース、きんぴら、牛乳です。
今日は日本型食生活の日でした。魚を中心とした主菜に野菜の副菜そしてご飯と汁、このような形の和食を食べると自然に栄養バランスのとれた食事がとれます。

本日のこんだて


今日の給食は、きのこ豚どんぶり、わかめスープ、コールスローサラダ、牛乳です。
今日はかみかみ献立の日です。きのこ豚どんぶりには、たけのこをはじめかみごたえのある食材がたくさん入っています。

本日のこんだて


今日の給食は、タンメン、チョレギサラダ、手作りココアプリン、牛乳です。
今日のデザートの手作りココアプリンは、少し早めの給食室からのバレンタインプレゼントです。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、道産子汁、鶏肉のねぎだれかけ、つぼ漬け、牛乳です。
今日の道産子汁には北海道で有名な鮭、じゃがいも、人参、とうもろこし、バターなどが使われています。

本日のこんだて


今日の給食は、コッペパン、チョコ大豆クリーム、卵スープ、ブロッコリーとソーセージのチーズ焼き、節分豆、牛乳です。

本校では明日2日(木)とあさって3日(金)は、給食がありません。お弁当の準備をお願いします。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、手作りじゃこのふりかけ、筑前煮、もやしのカレーあえ、牛乳です。
筑前煮は福岡県発祥の郷土料理です。
手作りふりかけの「じゃこ」は鹿児島県の方からの支援物資です。感謝の気持ちでおいしくいただきました。

本日のこんだて


今日の給食は、とんこつラーメン、コーンシュウマイ、野菜の玉ねぎドレッシングがけ、牛乳です。
今日は九州名物「とんこつラーメン」です。豚骨スープは、煮込むことで骨の中のコラーゲンがとけだし、白くトロッとしたスープになったものです。ちなみにコラーゲンは関節をスムーズに動かしたり、お肌をつるつるにしたりするもとの成分を作るといわれています。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、さつまじる、鮭の塩焼き、ほうれん草のからしあえ、牛乳です。
「さつまじる」は、鹿児島県の郷土料理で、江戸時代から食べられており、鶏肉と野菜の実だくさんの汁です。

本日のこんだて


今日の給食は、セルフ佐世保バーガー(丸パンに手作りハンバーグとレタスをはさみます)、ベーコンと野菜の豆乳スープ、牛乳です。
給食週間で「がんばろう福島&九州!応援献立」を実施していますが、今日は九州の長崎県名物「佐世保バーガー」です。注文に応じて作り始めるこだわりのハンバーガーです。
今日は調理員さんの心のこもった手作りのハンバーグを、自分ではさんで食べました。

本日のこんだて


今日の給食は、わかめごはん、セルフおにぎり海苔、ジャガイモの味噌汁、カジキカツ、小松菜のゴマ酢あえ、牛乳です。
今週は給食週間です。今日は「マイおにぎりでふくしまを味わう!」ということで、南相馬市のゆるキャラ「のまたん」のデザイン入り海苔、米は会津産コシヒカリ、カジキカツはいわきの高校生が実習船で捕獲してきたものだそうです。おにぎりは、自分でごはんに海苔をまいて食べるセルフおにぎりです。

本日のこんだて


今日の給食は、ほうとううどん、笹かまの磯辺揚げ、モヤシとワカメのおかかあえ、牛乳です。
ほうとうは山梨県で食べられる郷土料理です。今回はうどんですが、地域によってはすいとんのようにして食べることもあるそうです。

※明日は給食がありません。お弁当の準備をお願いいたします。

本日のこんだて


今日の給食は、食パン、ブルーベリージャム、野菜と海老団子のスープ、ジャーマンポテト、いよかん、牛乳です。

今日のいよかんは、「NPO法人えひめ311」と「愛媛県の食健連」さんが、被災地を励まそうと栽培収穫したものです。震災前に小高区で農業をしていた渡部さんが愛媛県から南相馬市に届けてくださいました。
ご支援に感謝しておいしくいただきました。ありがとうございました。

本日のこんだて


今日の給食は、味噌ラーメン、ごぼうナッツ、いちご、牛乳です。
今日はカミカミ献立の日です。ごぼうナッツはかみごたえのある献立です。
よくかんで食べると食べ物のおいしさもよくわかります。

本日のこんだて


本日の給食は、ごはん、七草入り雑煮、ぶりの照り焼き、大根の香味漬け、牛乳です。
今日は七草こんだてです。今日の七草雑煮には、七草のうち、せりとすずしろが入っています。

本日のこんだて


今日の給食は、カニピラフ、マカロニスープ、照り焼きチキン、ミニトマト、クリスマスケーキ、牛乳です。今日はクリスマス献立で、クリスマスケーキとクリスマスチキンが出ています。

本日のこんだて


今日の給食は、五目うどん、冬至かぼちゃ、かぶのゆず漬け、牛乳です。
今年の冬至は21日ですが、給食では一足先に冬至かぼちゃです。
冬至には、これからの冬を元気に過ごせるように願い、冬至かぼちゃを食べて、ゆずを入れたお風呂に入る習慣があります。

本日のこんだて


今日の給食は、きなこ揚げパン、春雨スープ、海藻サラダ、みかん、牛乳です。
人気メニューのきなこ揚げパンは、パン屋さんが作ったコッペパンを、調理員さんが油で揚げてきなこをまぶした手作りです。

本日のこんだて


今日の給食は、ほうれん草のクリームスパゲッティ、ブロッコリーサラダ、牛乳です。
ブロッコリーは冬が旬の食べ物です。冬のブロッコリーは甘く、栄養も多くなるそうです。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、ワカメの味噌汁、おからハンバーグ、キャベツのからしあえ、牛乳です。
今日のおからハンバーグは手作りです。
おからが入ってヘルシーなハンバーグになっています。たれは和風だれで、ごはんによく合います。
調理員さんたちが一つ一つ一生懸命に作ってくださいました。

本日のこんだて


今日の給食は、きつねうどん、ゴマおはぎ、じゃこと小松菜のあえもの、牛乳です。
今日のゴマおはぎは、調理員さんたちが一つ一つ手際よく手作りしたものです。感謝していただきました。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、ニラの味噌汁、鮭のマヨネーズ焼き、切り干し大根の炒め煮、牛乳です。
今日は「いちおし献立の日」です。主食、主菜、副菜、汁物がそろったバランスのよい献立です。

臨時休校及びテスト日程の変更

【11月22日(火)は臨時休校です】
早朝の地震及び津波警報発令のため、本日は臨時休校となりました。
これまでのところ、校舎の被害等はありません。
余震の恐れもありますので、各家庭におかれましては安全に十分ご配慮ください。

【期末テストの日程について】

本日は期末テストの予定でしたが、臨時休校に伴い以下のように日程を変更して実施しますので、よろしくお願いいたします。
11月24日(木):24日の予定通りのテスト、授業を行います。(期末テスト2日目の教科)
11月25日(金):22日に実施予定だったテスト(期末テスト1日目の教科)を実施します。
        午後は予定通り学校行事の校内スポーツ大会を行います。
 ※結果的に期末テスト1日目と2日目の実施順が逆になりますのでご注意ください。
 ※22日に実施予定だった市の学力強化事業(塾講師の授業)は、日程調整し後日実施予定です。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、のっぺい汁、サバの塩焼き、ほうれん草のごまあえ、牛乳です。
のっぺい汁は根菜や鶏肉、豆腐などが入った具だくさんの汁物料理です。
片栗粉でとろみがついているのが特徴で、それがのっぺい汁の名前の由来でもあるそうです。

本日のこんだて


今日の給食は、チャンポン麺、切り干し大根サラダ、サーターアンダギー、牛乳です。
今日のサーターアンダギーは黒砂糖を使ったもので、調理員さん達の手作りです。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、もずくスープ、サバ味噌煮、卯の花炒り、牛乳です。
今日はいちおしこんだての日です。いちおしこんだては、主食、主菜、副菜、汁物がそろったバランスの良いこんだてです。
また、今日のごはんは、富山県南砺市の春田様から南相馬市に善意で届いた「とがおとめ」というお米です。震災後、野菜やお米の支援を続けてくださっています。お気持ちに感謝していただきました。ありがとうございました。

なお、明日は本校では給食はありません。お弁当持参をお願いします。

本日のこんだて


今日の給食は、栗ご飯、ごま塩、秋野菜味噌汁、鮭の味噌焼き、ひじきの炒め煮、牛乳です。
今日は「日本型食生活の日」で、ご飯に味噌汁という定番のこんだてです。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、けんちん汁、鶏肉アーモンドがらめ、小松菜の錦糸あえ、牛乳です。
けんちん汁は精進料理の一種で、具には魚や肉が入っていません。野菜のうまみたっぷりです。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ごはん、お煮しめ、タコナゲット、白菜漬け、牛乳です。
お煮しめは日本の伝統的な家庭料理です。
煮汁が残らないように時間をかけてじっくり煮ることから
「お煮しめ」といわれるようになったそうです。

本日のこんだて


今日の給食は、しょうゆラーメン、手作り春巻き、大根の香味漬け、牛乳です。
今日は手作り春巻きです。1つ1つ調理員さんが具を皮で包み、油で揚げました。
とても手間のかかる作業ですが、調理員さんたちは一生懸命作ってくれました。感謝の気持ちでいただきました。

本日のこんだて


今日の給食は、コッペパン、ブルーベリージャム、コーンポタージュ、パリパリサラダ、牛乳です。
今日のサラダは、シュウマイの皮とごぼうを油で揚げ、パリパリ感を出したものを、野菜サラダの上にのせています。パリパリとした食感を楽しみながら野菜をおいしく食べる料理です。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ごはん、豆腐といんげんの味噌汁、いかカツごまフライ、おかかあえ、牛乳です。
明日は中間テスト。しっかり栄養をとってがんばってほしいと思います!

本日のこんだて


新人戦があったため、今日は3日ぶりの給食です。
今日の給食は五目うどん、ひじきサラダ、りんごとヨーグルトのケーキ、牛乳です。
りんごとヨーグルトのケーキは新しいメニューです。
ヨーグルトと油を混ぜたものにホットケーキミックスを入れて合わせ、スライスしたりんごをのせて焼いたものだそうです。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、なめこ汁、サンマの蒲焼き、海苔あえ、牛乳です。
サンマは秋が旬のおいしい魚です。サンマにはタンパク質だけでなく、EPAやDHAといった体に良い油が多く含まれています。
これらの油は血液をさらさらにしたり、脳の働きをよくしたりしますので、ぜひ食べて欲しい食材です。

新人戦のため明日から3日間(9月27日~29日)は給食がありません。
どの学年もお弁当の準備を忘れないようにお願いします。