原町三中トピックス

カテゴリ:今日の出来事

アンサンブルコンテスト県大会へむけて

明日は、アンサンブルコンテストの県大会が行われます。
本校から、サクソフォーン四重奏で4名の生徒が参加します。
今日は昼の放送で壮行会を行いました。明日の大会では、練習の成果をいかし三中サウンドを響かせてきてほしいと思います。

放送室から全校生にコンテストに向けた意気込みを伝えました。

学力実態調査

今日はすべての学年で、1校時から5校時まで南相馬市学力実態調査を行いました。
今年度の学年でこれまで学習した内容の理解を確かめる問題でしたが、どの学年の生徒も、真剣にテスト問題に取り組んでいました。

雅楽教室

今日は3年生の音楽の時間に、講師をお呼びしての雅楽教室を行いました。
雅楽の歴史を学び、実際に楽器を演奏して体験をしました。
日本の伝統音楽についての理解が深まりました。
 

廃品回収

1月14日(土)は、本年度2回目のPTA廃品回収が行われました。
本校PTA総務委員会の皆様、同窓会の皆様、そして地域の皆様のご協力でたくさんの廃品が回収できました。また、寒い中でしたが、2年生の生徒を中心に一生懸命に回収作業に取り組んでくれました。
皆様のご理解、ご協力に感謝申し上げます。
 
 

新聞タイム

木曜日はパワーアップタイムです。今日は新聞タイムでした。
決められた時間で新聞記事を読んで自分の意見を必要な字数でまとめます。
読解力や表現力を高めることを目的に行っています。どのクラスの生徒も熱心に、書く活動に取り組みました。
 

ダンスレッスン

今日は5校時に1、2年生、6校時に3年生で、エイベックスによる復興支援活動「ダンスレッスン」を行いました。
2名のインストラクターにおいでいただき、楽しく元気にダンスに取り組みました。(下の写真は1、2年生のようすです)
 
 

寄贈本の紹介

本校図書室の様子です。
ふくしま未来アカデミー様より本を寄贈していただきました。図書室入り口の本棚の本が寄贈本です。生徒のみなさんはどんどん読書してほしいと思います。


 
なお、寄贈本の隣のスペースにあるのは、図書支援員手作りの「本おみくじ」です。

本日のこんだて


今日の給食は、コッペパン、ココアクリーム、根菜ポトフ、ビーンズサラダ、牛乳です。
ポトフはフランス料理のひとつです。今日のポトフにはじゃがいも、人参、玉ねぎ、ゴボウ、大根などの根菜が使われています。