原町三中トピックス

カテゴリ:今日の出来事

Ⅰ期選抜にむけて事前指導

明日からの県立高校Ⅰ期選抜に臨むにあたり、放課後、全体指導を行いました。
全体指導では心構えや、諸注意などの確認、そして受験校ごとに引率の教員との打合せを行いました。
 
自分の夢の実現のため、これまでの学習や練習の成果を十分に発揮して、がんばってきてほしいと思います。

全校集会

今日の放課後、全校集会でした。
 
集会では校長講話と、各種表彰を行いました。
表彰は、ふくしまっ子ごはんコンテスト、県アンサンブルコンテスト、相双中学生親善バドミントン大会について行いました。
3学期も様々な場面で三中生の活躍がみられています。

Ⅰ期選抜「がんばってください」2年生より

2月2日、3日の日程で県立高校入試のⅠ期選抜が行われます。
本校からも多くの生徒が受験しますが、本校中央階段に、
受験に向かう3年生へ、2年生からのメッセージが貼り出されました。


朝、登校してきた3年生は、2年生からの応援にびっくりしていましたが、入試突破に向けてのエネルギーをもらったようです。
 

学力強化事業(英語)

南相馬市の学習塾と連携した学力強化事業の「英語」は、本日が本年度最終回になりました。
県立高校のⅠ期選抜もまもなくですので、3年生は普段の授業はもちろん、毎日の学習への取り組みにさらに真剣味が増しています。なお、来週は数学の最終回になります。

吹奏楽部による鼓笛指導

今日は本校吹奏楽部の生徒が、太田小学校を訪問し、小学生への鼓笛の指導を行いました。
まずは演奏の披露です。2チームに分かれて曲を披露しました。
 
そして、小学生と一緒に練習を行いました。和やかな雰囲気で楽しく練習をしてきました。
 

心の授業

今日の5校時は、1年生の教室において、スクールカウンセラーによる心の授業を行いました。
人と人との関係を良好にするために大切なことを、具体的なお話や、グループによる話し合い、実際に体験する活動などを行いながら学びました。
 
  

箏の授業

1年生は音楽の授業で箏について学んでいます。
今日の授業では「さくらさくら」の演奏に挑戦!
 
グループをつくって互いに教え合いながら楽しく練習しました。
箏は大甕生涯学習センターからお借りしました。お陰様で直接箏に触れながら学ぶことができました。

アンサンブルコンテスト県大会の結果

1月21日(土)に行われました、アンサンブルコンテスト県大会に、
本校吹奏楽部から4名の生徒がサクソフォーン四重奏に出場しました。
いわきアリオスのステージで練習の成果を十分に発揮して堂々と発表を行いました。
結果は銀賞をいただきました。

新入生オリエンテーション

本日は、4月に入学する児童及び保護者のみなさんに対してのオリエンテーションを実施しました。
学校経営についての説明や、生徒による学校生活の様子の説明、諸手続等の説明などを行うとともに、授業や部活動も見ていただきました。
部活動はゆうべの雨や雪で校庭がぬかるんだため、外の部も体育館で練習していました。
 
         校長あいさつ               中学生による学校生活のプレゼンテーション

 
      校舎の案内や授業の見学                 部活動の見学
6年生のみなさんが、小学校を卒業されて、元気に本校に入学することを楽しみにしております。