原町三中トピックス

カテゴリ:今日の出来事

授業参観

今日の5校時目は今年度最後の授業参観でした。
多くの保護者の皆様においでいただき、各学級の授業の様子を参観していただきました。
 
3年生の中学校最後の授業参観は、保健体育と社会でした。
入学したばかりの頃と比べて、一人一人の成長を感じていただけたのではないでしょうか。

スポーツ指導員の指導で楽しく運動

今日は南相馬市の子どもの健康を守る安全安心支援事業により、日本体育協会公認ジュニアスポーツ指導員の安齋様をお迎えして、全校体育を行いました。
頭で考えて体を動かすコーディネーショントレーニングを、友だちとチームを作ったり、ボールを使ったりして、楽しみながら行いました。
学年末テストが終わったばかりの1、2年生も、受験まっただ中の3年生も、楽しく体を動かし、ストレスを発散しました。
 
 
 

美術の作品の展示

昇降口前には2年生が美術の時間に制作した粘土による作品、1年生教室前には1年生が制作したレタリングの作品が展示されています。
保護者のみなさまにおかれましては、授業参観の際に生徒の学習の成果をぜひご覧ください。
 

学年末テスト終了

2月13日(月)、14日(火)と1・2年生の学年末テストを実施しました。
これで、今年度の定期テストはすべて予定通り終了しました。
2月~3月はそれぞれの学年のまとめの時期になってきますので、
テストは終わっても日々の学習を充実させてほしいと思います。

テストに向けて1年生の教室の黒板に書いてあったメッセージ

生徒会奉仕部委員会

今日の放課後は生徒会奉仕部委員会でした。
各委員会ごとにこれまでの活動の反省をするとともに、次年度に向けての課題などを明確にする話し合いを行いました。
 
写真はボランティア委員会と給食委員会のようすです。

定期テスト前は質問タイム

木曜日のパワーアップタイムですが、定期テスト前は「質問タイム」です。
学年末テストにむけて、各教科の先生にわからないところを質問し、解決しておきます。
 

質問が終わったり、特に質問がなかったりする生徒は、教室で勉強に取り組みます。
 
今年度最後の定期テストです。精一杯がんばってほしいと思います。

部活動なしで一斉下校

【お知らせ】の欄に記載したように、1・2年生の学年末テストの直前のため、本日より部活動中止期間に入ります。
そのため、いつもより早い下校時間になります。
 
一斉に下校する生徒たちのようすです。今年度最後の定期テストに向けてしっかりがんばってほしいと思います。

学力強化事業(数学)

南相馬市の塾講師による学力強化事業は、本日の数学が2年生、3年生ともに最終回になりました。
(臨時休業で延期になっていた回の分になります。)
3年生は7月から、2年生は10月から英語と数学について、ふだんの授業とは違う塾の先生による授業に真剣に取り組んできました。

PTA新旧役員会

本日、PTA中間監査会および新旧役員会を行いました。
お忙しい中、役員の皆様にはお集まりいただきありがとうございました。


2月17日(金)に予定されていますPTA総会に向けた協議を行いました。