原町三中トピックス

カテゴリ:今日の出来事

放課後も式歌練習

放課後1、2年生が集まって、卒業式に向けて少しでもよい歌にしようと練習していました。
3年生は明日から県立高校Ⅱ期選抜です。学習の成果を十分に発揮してきてほしいと思います。
 

同窓会入会式

本日の午後、本校同窓会の役員の皆様をお迎えし同窓会入会式を行いました。
そして、卒業生38名が伝統ある原町三中同窓会への入会が許可されました。
 
同窓会から記念品が授与され、「栄光のプレート」も披露されました。「栄光のプレート」は、これまで同様、校長室前廊下に掲示されます。

 
生徒代表誓いの言葉。同窓生どうしがお互いに誇りを感じられる地域にしていくよう、精一杯努力することを誓いました。

パワーアップテストの表彰

卒業式予行の後、表彰を行いました。
今日は英語検定と、
パワーアップテストの優秀賞(3学期のすべてのパワーアップテストで合格)と
最優秀賞(1年間のすべてのパワーアップテストで合格)の表彰を行いました。
最優秀賞は57人の生徒が受賞しました。
こつこつ努力した成果です。大変素晴らしいと思います。

Ⅱ期選抜にむけて

中央階段に、来週に県立高校Ⅱ期選抜試験を迎える3年生に応援メッセージが貼り出されました。
今回は1年生が作ってくれたものです。
体調を整え、これまでの学習の成果を十分に発揮してきてほしいと思います。
 

エコキャップ回収

本校ボランティア委員会が中心になって行ってきた「エコキャップ回収」ですが、
今年度もたくさんのエコキャップが集まりました。
学校だけではなく、地域の皆様からもご協力をいただきました。この場をかりて御礼を申し上げます。
3月1日に、業者に回収をしていただきました。
その際、ボランティア委員会と3年生の手伝いの生徒で積み込み作業を行いました。
 
今年度は重量にして142kg、ポリオワクチンにして71人分になります。
ふくしまキッズエコ運動事務局を通じて寄付する予定です。

臨時生徒会総会

卒業式の練習の後、臨時生徒会総会を行いました。
提案された議案は、現在8つある生徒会奉仕部委員会をいくつか統合し5つに減らすことと、週番活動の廃止についてです。
生徒数の減少により、次年度以降手薄になることも予想される係活動や清掃活動を充実させるための見直しになります。
議案は承認されました。
 

臨時生徒会総会の前には、各種表彰も行いました。
柔道や剣道の昇段審査、書き初め、習字・ポスター展、漢字検定、南相馬市体育協会表彰、交通安全スローガン、バドミントン大会と今回も多方面での生徒の活躍が見られました。

卒業式全体練習

今日から卒業式全体練習が始まりました。
6校時に全校性が体育館に集まり練習を行いました。
はじめに校長より卒業式の意義について講話があり、続いて礼法についての指導を行いました。
 
また、少ない人数でも準備や後片付けをどの生徒も率先して行い、あっというまに終わってしまうところが三中生の良いところです。