原町三中トピックス

カテゴリ:今日の出来事

離任式

本日は平成28年度離任式を行いました。
本校からはこのたびの人事異動で7名の教職員の転・退職が発表されました。
 
 
生徒のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様大変お世話になりました。

皆勤賞の表彰

今年度、一度も欠席することなく元気に登校した生徒の表彰を行いました。
皆勤賞は1年生が17名、2年生が7名でした。
全体の4割の生徒が1日も休まないで登校できたことになります。
本人の努力はもちろん、家族のご協力があったからこその賞です。
感謝の気持ちを忘れず、今後も元気に生活してほしいと思います。

平成28年度修了式

平成28年度修了式を行いました。
 
ます、各学年代表に修了証書が渡されました。そして校長式辞です。校長式辞の内容は学校だより第20号をご覧ください。

 
各学年代表生徒からそれぞれの学年を振り返っての発表を行いました。そして校歌を斉唱しました。

3学期末の美化活動

今日で3学期も終わりになります。
1、2年生で一生懸命校舎の美化活動に取り組みました。
先日のワックスがけと今回の美化活動で、新しい学年に教室を引き渡す準備も完了です。
 
 

教室のワックスがけ

本日の放課後、厚生委員会とボランティア委員会の生徒が中心となって、各教室のワックスがけを行いました。
荷物を廊下に出すのも、ワックスをかけるのも生徒たちは慣れたもので、てきぱきと作業を行うことができました。
 
 

おいしい給食ありがとう

今年度の給食は、先週の金曜日で終了しましたが、
毎日おいしい給食を作ってくれた調理員のみなさんに感謝の気持ちをこめて
「おいしい給食ありがとう」メッセージをお渡ししました。
メッセージは生徒一人一人が心をこめて書きました。

トップアスリート招へい事業(バドミントン)

今日は、南相馬市のトップアスリート招へい事業として、仙台市から東北マークスバドミントンチームのみなさんをお迎えして、バドミントン部の練習を指導していただきました。
トップレベルの技術を学ぶ絶好のチャンスですので、遠方より指導に来ていただいた感謝の気持ちをもちながら、生徒たちは熱心に、指導を受けたり一緒にプレーをしたりしていました。
 
 

生徒会役員選挙

本日の6校時目は、来年度の前期生徒会役員選挙の立ち会い演説会及び投票でした。
どの生徒も原町三中をもっとよい学校にするために力を尽くそうと熱い演説を行いました。
 

第56回卒業証書授与式

本日、平成28年度の卒業証書授与式を挙行いたしました。
保護者の皆様、多くの来賓の皆様、そして本校職員の見守る中、本校56回目の卒業生38名は立派に学び舎を巣立っていきました。
それぞれの新たなステージで、夢の実現をめざしがんばってほしいと思います。
 
          卒業生入場                    卒業証書授与

 
           答辞                        式歌

 
校旗の先導による見送りの様子です。名残惜しく立ち止まって話をする姿があちこちで見られました。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

卒業生にガーベラをいただきました

JR東日本労働組合様より、「南相馬市立小中学校卒業生に希望の花を贈る取り組み」によって、
ガーベラをいただきました。心より感謝申し上げます。
ガーベラの花言葉は希望です。
希望をもって学び舎を巣立つよう、卒業式の日に卒業生にお渡しします。

東日本大震災追悼集会

明日で、東日本大震災から6年となります。
本校でも全校生、職員で黙祷を行い、生徒へむけて校長より講話を行いました。
被害にあわれた多くの方に追悼の意を表すとともに、復興に向けて決意を新たにする機会となりました。

皆勤賞の表彰

卒業式の全体練習の後、3年生の皆勤賞の表彰を行いました。
今年度1度も休まなかった生徒が38名中ちょうど半数の19名でした。
そして3年間1度も休まなかった生徒が10名でした。
 
健康に注意して生活したことと、ご家族の支えがあったからだと思います。おめでとうございます。

最後の卒業式練習

今日は午前中に直前の卒業式全体練習を行いました。
しばらく練習の時間があきましたが、
どの生徒もしっかりと取り組むことができました。
いよいよ来週月曜日が卒業式です。
 

放課後の3年生

本日の放課後、3年生は学級のワックスがけを行いました。
机やイスを廊下に出した教室で、まずは卒業式の式歌の練習をしていました。
教室に掲示されている卒業カウントダウンは、卒業式前に登校する日が明日1日であることを示していました。
 
その後、お世話になった教室に感謝の気持ちをこめながら係の生徒たちが、ワックスがけを行いました。
ぴかぴかです。
 

感謝の気持ちを伝える3年生


「〇〇先生、来てください」との声に職員室前の廊下に出ると、
3年生から感謝の言葉とともに色紙が渡されました。
いよいよ卒業式が近づいてきました。
お世話になった様々な人に感謝の気持ちを述べる3年生の姿がとても頼もしく見えます。

お楽しみセレクト給食

今日の給食は1、2年生のお楽しみ給食でした。
いくつかのメニューから希望のこんだてを事前に選択しています。
 
一人一人メニューが違いますので、配膳当番は大変です。
よって、自分が希望したメニューを確認しながら、受け取っていきます。


こんだての一例です。

放課後も式歌練習

放課後1、2年生が集まって、卒業式に向けて少しでもよい歌にしようと練習していました。
3年生は明日から県立高校Ⅱ期選抜です。学習の成果を十分に発揮してきてほしいと思います。
 

同窓会入会式

本日の午後、本校同窓会の役員の皆様をお迎えし同窓会入会式を行いました。
そして、卒業生38名が伝統ある原町三中同窓会への入会が許可されました。
 
同窓会から記念品が授与され、「栄光のプレート」も披露されました。「栄光のプレート」は、これまで同様、校長室前廊下に掲示されます。

 
生徒代表誓いの言葉。同窓生どうしがお互いに誇りを感じられる地域にしていくよう、精一杯努力することを誓いました。

パワーアップテストの表彰

卒業式予行の後、表彰を行いました。
今日は英語検定と、
パワーアップテストの優秀賞(3学期のすべてのパワーアップテストで合格)と
最優秀賞(1年間のすべてのパワーアップテストで合格)の表彰を行いました。
最優秀賞は57人の生徒が受賞しました。
こつこつ努力した成果です。大変素晴らしいと思います。

Ⅱ期選抜にむけて

中央階段に、来週に県立高校Ⅱ期選抜試験を迎える3年生に応援メッセージが貼り出されました。
今回は1年生が作ってくれたものです。
体調を整え、これまでの学習の成果を十分に発揮してきてほしいと思います。
 

エコキャップ回収

本校ボランティア委員会が中心になって行ってきた「エコキャップ回収」ですが、
今年度もたくさんのエコキャップが集まりました。
学校だけではなく、地域の皆様からもご協力をいただきました。この場をかりて御礼を申し上げます。
3月1日に、業者に回収をしていただきました。
その際、ボランティア委員会と3年生の手伝いの生徒で積み込み作業を行いました。
 
今年度は重量にして142kg、ポリオワクチンにして71人分になります。
ふくしまキッズエコ運動事務局を通じて寄付する予定です。

臨時生徒会総会

卒業式の練習の後、臨時生徒会総会を行いました。
提案された議案は、現在8つある生徒会奉仕部委員会をいくつか統合し5つに減らすことと、週番活動の廃止についてです。
生徒数の減少により、次年度以降手薄になることも予想される係活動や清掃活動を充実させるための見直しになります。
議案は承認されました。
 

臨時生徒会総会の前には、各種表彰も行いました。
柔道や剣道の昇段審査、書き初め、習字・ポスター展、漢字検定、南相馬市体育協会表彰、交通安全スローガン、バドミントン大会と今回も多方面での生徒の活躍が見られました。

卒業式全体練習

今日から卒業式全体練習が始まりました。
6校時に全校性が体育館に集まり練習を行いました。
はじめに校長より卒業式の意義について講話があり、続いて礼法についての指導を行いました。
 
また、少ない人数でも準備や後片付けをどの生徒も率先して行い、あっというまに終わってしまうところが三中生の良いところです。
 

卒業まであと・・・

3年生の教室には1年生が手作りしてくれた
卒業式までのカウントダウンカレンダーがあります。
そこには、後輩から先輩に向けたメッセージが1枚1枚書いてあります。

その数字がとうとう1桁になりました。
明日から3月、出会いと別れの季節ですね。

生徒会手作り集会

今日の全校集会は、1・2年生がまもなく卒業式を迎える3年生に感謝の気持ちを込めて作り上げた集会でした。
 
3年生へ感謝の気持ちをこめて、生徒会代表のあいさつ。クラス対抗リクリエーションは、まずはジェスチャーゲーム。

 
次に借り物競走。借り物の代わりに課題が書いてある場合は、その課題(折り紙や箸使い)にチャレンジします。

 
3年生に向けたメッセージを一人一人読みます。思わず涙する生徒も。そして思い出の写真を鑑賞しました。

 
3年生代表からのあいさつです。最後は1・2年生が作った花道を3年生が通って退場しました。
心温まる手作り集会となりました。

多読賞

今年度、図書室の本をたくさん読んだ5名の生徒を多読賞として表彰しました。

本に親しむことはたいへんすばらしいことです。
本校の図書室は使いやすいように図書館支援員の方に整備していただいていますので、
より多くの生徒がたくさん本を読むことを期待しています。

バイキング給食

今日は3年生が楽しみにしていたバイキング給食でした。
 
 
主食、スープ、副菜、デザート、ミルメークつき牛乳など、バラエティに富んだメニューの中から思い思いに好みの料理をいただきました。
3年生は、中学校を卒業すると給食を食べる機会はほとんどなくなってしまいます。
これまでお世話になった調理員さんにも感謝の言葉を述べました。そしておなかいっぱいになりましたが、片付けもしっかり行いました。ごちそうさまでした。
 

体育協会表彰

このたび、本校3年生の佐藤くんが、陸上競技の走高跳びの実績が認められ、
南相馬市体育協会の優秀選手賞を受賞しました。
本日校長室で表彰を受けました。
おめでとうございます。



昇降口の垂れ幕には全国大会出場や東北大会での入賞などの実績が掲げられています。

学校評議員会

今日は今年度3回目の学校評議員会を開催しました。
まずは本校評議員の皆様に5校時の授業を参観していただきました。
 
そして、今年度の教育活動の報告や学校経営の評価などの話し合いを行いました。
なお、学校評価や学校関係者評価については、後日保護者の皆様にも文書で報告させていただくことになります。

卒業式に向けた練習

3年生は卒業式に向けた学年練習が始まりました。
今日は礼法や卒業証書授与の方法などについて、学年の先生方の指導のもと、ひとつひとつ確認をしました。
 
さすが3年生。最初から立派な姿勢で見事に揃っています。

修学旅行の班別計画作成

2年生は4月の修学旅行に向けて、班別活動のための計画を立てるため、訪問先についての調べ学習を進めています。午後の総合的な学習の時間の様子です。
 
パソコンに向かって、それぞれの目的に応じて必要な情報を収集したり、班員と内容の検討をしたりしました。

PTA総会

授業参観の後はPTA総会が行われました。
平成28年度の事業及び中間会計報告が承認され、平成29年度事業計画及び予算案が可決されました。
また、選考委員会から報告された平成29年度新役員が承認されました。
今年度のPTA活動へのご協力に感謝申し上げますとともに、平成29年度もよろしくお願いいたします。


PTA総会の後は各学年の学年懇談会が行われました。
それぞれの学年のこれまでの反省やこれからの課題などが話し合われました。
また、学年会計中間報告なども行いました。

お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参会いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

授業参観

今日の5校時目は今年度最後の授業参観でした。
多くの保護者の皆様においでいただき、各学級の授業の様子を参観していただきました。
 
3年生の中学校最後の授業参観は、保健体育と社会でした。
入学したばかりの頃と比べて、一人一人の成長を感じていただけたのではないでしょうか。

スポーツ指導員の指導で楽しく運動

今日は南相馬市の子どもの健康を守る安全安心支援事業により、日本体育協会公認ジュニアスポーツ指導員の安齋様をお迎えして、全校体育を行いました。
頭で考えて体を動かすコーディネーショントレーニングを、友だちとチームを作ったり、ボールを使ったりして、楽しみながら行いました。
学年末テストが終わったばかりの1、2年生も、受験まっただ中の3年生も、楽しく体を動かし、ストレスを発散しました。
 
 
 

美術の作品の展示

昇降口前には2年生が美術の時間に制作した粘土による作品、1年生教室前には1年生が制作したレタリングの作品が展示されています。
保護者のみなさまにおかれましては、授業参観の際に生徒の学習の成果をぜひご覧ください。
 

学年末テスト終了

2月13日(月)、14日(火)と1・2年生の学年末テストを実施しました。
これで、今年度の定期テストはすべて予定通り終了しました。
2月~3月はそれぞれの学年のまとめの時期になってきますので、
テストは終わっても日々の学習を充実させてほしいと思います。

テストに向けて1年生の教室の黒板に書いてあったメッセージ

生徒会奉仕部委員会

今日の放課後は生徒会奉仕部委員会でした。
各委員会ごとにこれまでの活動の反省をするとともに、次年度に向けての課題などを明確にする話し合いを行いました。
 
写真はボランティア委員会と給食委員会のようすです。

定期テスト前は質問タイム

木曜日のパワーアップタイムですが、定期テスト前は「質問タイム」です。
学年末テストにむけて、各教科の先生にわからないところを質問し、解決しておきます。
 

質問が終わったり、特に質問がなかったりする生徒は、教室で勉強に取り組みます。
 
今年度最後の定期テストです。精一杯がんばってほしいと思います。

部活動なしで一斉下校

【お知らせ】の欄に記載したように、1・2年生の学年末テストの直前のため、本日より部活動中止期間に入ります。
そのため、いつもより早い下校時間になります。
 
一斉に下校する生徒たちのようすです。今年度最後の定期テストに向けてしっかりがんばってほしいと思います。

学力強化事業(数学)

南相馬市の塾講師による学力強化事業は、本日の数学が2年生、3年生ともに最終回になりました。
(臨時休業で延期になっていた回の分になります。)
3年生は7月から、2年生は10月から英語と数学について、ふだんの授業とは違う塾の先生による授業に真剣に取り組んできました。

PTA新旧役員会

本日、PTA中間監査会および新旧役員会を行いました。
お忙しい中、役員の皆様にはお集まりいただきありがとうございました。


2月17日(金)に予定されていますPTA総会に向けた協議を行いました。

Ⅰ期選抜にむけて事前指導

明日からの県立高校Ⅰ期選抜に臨むにあたり、放課後、全体指導を行いました。
全体指導では心構えや、諸注意などの確認、そして受験校ごとに引率の教員との打合せを行いました。
 
自分の夢の実現のため、これまでの学習や練習の成果を十分に発揮して、がんばってきてほしいと思います。

全校集会

今日の放課後、全校集会でした。
 
集会では校長講話と、各種表彰を行いました。
表彰は、ふくしまっ子ごはんコンテスト、県アンサンブルコンテスト、相双中学生親善バドミントン大会について行いました。
3学期も様々な場面で三中生の活躍がみられています。

Ⅰ期選抜「がんばってください」2年生より

2月2日、3日の日程で県立高校入試のⅠ期選抜が行われます。
本校からも多くの生徒が受験しますが、本校中央階段に、
受験に向かう3年生へ、2年生からのメッセージが貼り出されました。


朝、登校してきた3年生は、2年生からの応援にびっくりしていましたが、入試突破に向けてのエネルギーをもらったようです。
 

学力強化事業(英語)

南相馬市の学習塾と連携した学力強化事業の「英語」は、本日が本年度最終回になりました。
県立高校のⅠ期選抜もまもなくですので、3年生は普段の授業はもちろん、毎日の学習への取り組みにさらに真剣味が増しています。なお、来週は数学の最終回になります。

吹奏楽部による鼓笛指導

今日は本校吹奏楽部の生徒が、太田小学校を訪問し、小学生への鼓笛の指導を行いました。
まずは演奏の披露です。2チームに分かれて曲を披露しました。
 
そして、小学生と一緒に練習を行いました。和やかな雰囲気で楽しく練習をしてきました。
 

心の授業

今日の5校時は、1年生の教室において、スクールカウンセラーによる心の授業を行いました。
人と人との関係を良好にするために大切なことを、具体的なお話や、グループによる話し合い、実際に体験する活動などを行いながら学びました。
 
  

箏の授業

1年生は音楽の授業で箏について学んでいます。
今日の授業では「さくらさくら」の演奏に挑戦!
 
グループをつくって互いに教え合いながら楽しく練習しました。
箏は大甕生涯学習センターからお借りしました。お陰様で直接箏に触れながら学ぶことができました。

アンサンブルコンテスト県大会の結果

1月21日(土)に行われました、アンサンブルコンテスト県大会に、
本校吹奏楽部から4名の生徒がサクソフォーン四重奏に出場しました。
いわきアリオスのステージで練習の成果を十分に発揮して堂々と発表を行いました。
結果は銀賞をいただきました。

新入生オリエンテーション

本日は、4月に入学する児童及び保護者のみなさんに対してのオリエンテーションを実施しました。
学校経営についての説明や、生徒による学校生活の様子の説明、諸手続等の説明などを行うとともに、授業や部活動も見ていただきました。
部活動はゆうべの雨や雪で校庭がぬかるんだため、外の部も体育館で練習していました。
 
         校長あいさつ               中学生による学校生活のプレゼンテーション

 
      校舎の案内や授業の見学                 部活動の見学
6年生のみなさんが、小学校を卒業されて、元気に本校に入学することを楽しみにしております。

アンサンブルコンテスト県大会へむけて

明日は、アンサンブルコンテストの県大会が行われます。
本校から、サクソフォーン四重奏で4名の生徒が参加します。
今日は昼の放送で壮行会を行いました。明日の大会では、練習の成果をいかし三中サウンドを響かせてきてほしいと思います。

放送室から全校生にコンテストに向けた意気込みを伝えました。

学力実態調査

今日はすべての学年で、1校時から5校時まで南相馬市学力実態調査を行いました。
今年度の学年でこれまで学習した内容の理解を確かめる問題でしたが、どの学年の生徒も、真剣にテスト問題に取り組んでいました。

雅楽教室

今日は3年生の音楽の時間に、講師をお呼びしての雅楽教室を行いました。
雅楽の歴史を学び、実際に楽器を演奏して体験をしました。
日本の伝統音楽についての理解が深まりました。
 

廃品回収

1月14日(土)は、本年度2回目のPTA廃品回収が行われました。
本校PTA総務委員会の皆様、同窓会の皆様、そして地域の皆様のご協力でたくさんの廃品が回収できました。また、寒い中でしたが、2年生の生徒を中心に一生懸命に回収作業に取り組んでくれました。
皆様のご理解、ご協力に感謝申し上げます。
 
 

新聞タイム

木曜日はパワーアップタイムです。今日は新聞タイムでした。
決められた時間で新聞記事を読んで自分の意見を必要な字数でまとめます。
読解力や表現力を高めることを目的に行っています。どのクラスの生徒も熱心に、書く活動に取り組みました。
 

ダンスレッスン

今日は5校時に1、2年生、6校時に3年生で、エイベックスによる復興支援活動「ダンスレッスン」を行いました。
2名のインストラクターにおいでいただき、楽しく元気にダンスに取り組みました。(下の写真は1、2年生のようすです)
 
 

寄贈本の紹介

本校図書室の様子です。
ふくしま未来アカデミー様より本を寄贈していただきました。図書室入り口の本棚の本が寄贈本です。生徒のみなさんはどんどん読書してほしいと思います。


 
なお、寄贈本の隣のスペースにあるのは、図書支援員手作りの「本おみくじ」です。

本日のこんだて


今日の給食は、コッペパン、ココアクリーム、根菜ポトフ、ビーンズサラダ、牛乳です。
ポトフはフランス料理のひとつです。今日のポトフにはじゃがいも、人参、玉ねぎ、ゴボウ、大根などの根菜が使われています。

3学期始業式

いよいよ3学期が始まりました。
各教室にも生徒たちの元気な声が戻ってきました。事故などなく3学期がスタートできて安心しています。
今日は3学期始業式を行いました。
校長式辞の後、各学年代表生徒による冬休みの反省と3学期の抱負の発表を行いました。
 
その後、全校生で元気に校歌を斉唱しました。  始業式の後は美化作業を行いました。
 

新しい年を迎えて

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
学校は昨日1月4日に仕事始めで、本日は校舎内外に部活動の生徒の元気な声や楽器の音が響いています。
 

体育館、校舎のワックスがけ

昨日に引き続き、放課後に厚生委員会とボランティア委員会の生徒たちを中心に、今日は廊下と体育館のワックスがけを行いました。
全校生による清掃の際のぞうきんがけ、係の生徒たちによる一生懸命な作業により、床が大変きれいになりました。
 

第2学期終業式

今日で79日間の2学期が終わりです。
4校時目に終業式を行いました。
校長式辞では、学習や部活動、行事等で成長が見られた2学期を振り返っての話がありました。(校長式辞は学校だより16号に掲載していますのでご覧ください。)また、各学年の代表生徒による2学期の反省と冬休みの抱負についての発表では、それぞれがんばったことやこれからがんばりたいことを立派に発表してくれました。
 
 
2学期最後の校歌斉唱を行い、最後に冬休みの生活や保健について担当の先生より指導がありました。
安全で健康な毎日を心がけ、充実した冬休みにして3学期元気に登校してほしいと思います。

表彰集会

終業式に先立って、表彰を行いました。
英語検定、数学検定、造形秀作審査会、アンサンブルコンテスト相双支部大会、相双野球リーグ、野馬追の里健康マラソン、そして2学期のパワーアップテストすべて合格した人の優秀賞です。今回も多くの活躍に対して賞状や認定証をいただきました。

教室のワックスがけ

今日は、清掃の時間に床の清掃を重点的に行い、机やイスを廊下に出して、放課後に厚生委員会とボランティア委員会の生徒たちが教室のワックスがけを行ってくれました。
教室の床がピカピカになりました。
 

放射線教育

今日は、放射線教育の一環として、除染情報プラザ、南相馬市健康づくり課のご協力により、すべての学年で1時間ずつ放射線の授業を行いました。
除染情報プラザから派遣された専門家の先生を講師に、放射線の基礎知識や放射線の健康への影響、南相馬市の現状や取り組みについて学びました。また、それぞれの学年に応じた実験も行いました。
3校時は1年生です。1年生は簡易霧箱による放射線の軌跡を観察する実験を行いました。
 
4校時は2年生です。2年生は放射線の遮へい実験を行いました。
 
5校時は3年生です。3年生も霧箱作成と放射線の軌跡の観察を行いました。
  

大盛りカレーの日

今日の給食は、チキンカレーライス、元気サラダ、牛乳です。
本校では、ご支援でいただいたお米を使っての「大盛りカレーの日」としました。

富山県射水市立新湊南部中学校より、あたたかいメッセージとともに3年生のみなさんが学校田で育てた新米をいただきました。
震災後毎年ご支援をいただいています。あたたかいご支援に心から感謝申し上げます。
 

どの学級でも感謝の気持ちとうれしい気持ちで大盛りカレーをいただきました。
 
  
見事に完食でした。

第2回学校評議員会

本日は午後から、第2回目となる学校評議員会を行いました。
本校の学校評議委員の皆様にお集まりいただき、5校時の授業参観の後、
学校経営の状況、学校関係者評価について意見交換を行いました。
 
 
参観していただいた5校時の授業のようすです。
学校評議員の皆様にいただいたご意見等を、今後の学校経営にいかしていきたいと思います。

トップアスリート招へい事業(野球)2日目のようす

11日(日)も、本校校庭で市のトップアスリート招へい事業による早稲田大学野球部のみなさんによる指導が行われました。
2日目はバッティング練習と守備練習を行いました。ときに土にまみれ、声を出し元気よく練習に取り組みました。また、大学生のすごいプレーも見せてもらい、刺激を受けました。
 
早稲田大学野球部のみなさん、2日間にわたる練習へのご指導ありがとうございました!

アンサンブルコンテスト相双支部大会

11日(日)は、鹿島区のさくらホールで、アンサンブルコンテストの相双支部大会が行われました。
本校の吹奏楽部からは2チーム出場しました。
 
演奏後の表情です。(演奏中は撮影できません) 管打六重奏とサクソフォーン四重奏に出場しました。
どちらのチームも、日頃の練習の成果を十分発揮して堂々と演奏してきました。
審査の結果、
管打六重奏は銀賞、サクソフォーン四重奏は金賞をいただきました。
サクソフォーン四重奏チームは1月にいわき市で行われる県大会への推薦をいただきました。

トップアスリート招へい事業(野球)

市のトップアスリート招へい事業により、10日(土)、11日(日)と本校グランドにて、早稲田大学野球部のみなさんによる指導が行われています。
市内の中学校野球部から総勢41名の生徒が参加し、早稲田大学野球部からは6名の選手に指導にあたっていただいています。 
 
 
生徒たちにとって、全国トップレベルの選手と触れ合いながら練習することは、とても貴重な経験になり、技能はもちろん精神面でも鍛えられます。

吹奏楽部壮行会

12月11日(日)に鹿島区のさくらホールで行われる「福島県アンサンブルコンテスト相双支部大会」に参加する吹奏楽部のみなさんの壮行会を行いました。
今回は2つのグループが参加します。壮行会ではそれぞれの演奏を発表しました。
 
       管打六重奏「なぎさの詩」             サクソフォーン四重奏「異教徒の踊り」

 
       前部長より激励のことば                現部長よりお礼のことば
本番でも堂々と三中サウンドを響かせてきてほしいと思います。

募金活動で善意が集まりました

今日も、生徒会役員、ボランティア活動の生徒たちでたすけあいの募金活動を行いました。
 
2日間の募金活動で、1万4千円を超える善意が集まりました。集まったお金は日本赤十字社を通じて世界のたすけあいのために使われます。ご協力ありがとうございました。

野馬追の里健康マラソン大会

本校では、本日の野馬追の里健康マラソン大会・ウォーキング大会に部活動単位で出場しました。
天気もよく、絶好のコンディションの中、出場した生徒たちは全員完走することができました。
 
       ほとんど雲がない青空           早めのスタートのウォーキングの部に参加した生徒たち

 
       ウォーミングアップ                 多くの参加者が集まりました

 
                 男子は5km、女子は3kmを走りました

三者面談お世話になります

11月30日~12月8日の日程で三者面談が各学級ごとに行われています。
担任の都合等でこの期間以外に実施する場合もありますが、最終的に生徒全員と保護者、学級担任が面談を行っていきます。
保護者の皆様におかれましては、お忙しい所学校に足を運んでいただくことになりますが、有意義な話し合いとなりますよう、ご協力をお願いいたします。

授業研究会

本日、5校時目に2年生の道徳の授業において、宮城教育大学名誉教授の相澤秀夫先生をお迎えして、授業研究会を行いました。
太田小、大甕小の先生方も参加しての授業研究会でした。
生徒は、一生懸命に自分の考えを書き、友達の考えからも学びました。
生徒下校後は、協議会を行い、研修を深めました。
 
 

校内スポーツ大会

地震で1日延期されましたが、今日の午前で期末テストも終わりました。
午後は、校内スポーツ大会でした。
生徒会役員の生徒を中心に話し合いや準備を進めてきました。
学年・学級のわくを超えて生徒どうしの親睦を図ることを目的に、バスケットボール、バドミントン、リレーで汗を流しました。
 
 

花壇整備活動

校地内の花壇を冬かた春に向けた花の苗に植え替える作業を、分担して行っています。
今日は3年生が活動しパンジーを植えました。冬を越え春まできれいに咲いてくれると思います。
 

学校保健委員会

今日は本校の学校医、学校歯科医、学校薬剤師の皆様にお集まりいただき、
学校保健委員会を行いました。

本校の健康や運動、生活習慣等について状況を共有し、話し合いを行うとともに、
専門的な立場から、学校保健についてのアドバイスなどをいただきました。

昼休みの3年生

明日から期末テストです。
昼休みに3年生の教室を見てみました。
さすが3年生、落ち着いて学習に取り組む姿が見られました。明日からの期末テストがんばってほしいと思います。