日誌

カテゴリ:連絡事項

記憶と教訓を伝承するために

 福島県では東日本大震災と原発事故での経験や教訓を継承することを目的として、震災学習を通た思いをつづった「未来への手紙」を企画しています。昨日「未来へ伝えたい教訓」をテーマとした、本校の鈴木さんの作品が選定されました。この作品は3月11日に発出される知事メッセージの作成に活用されたり、記念式で発表されたりします。これまでの学習の成果が生かされ、評価されたことを嬉しく思います。

お知らせ 通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

南相馬市教育委員会からのお知らせです。

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期日が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月15日)までにご申請ください。

<該当される方>

 ①新たに令和5年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

 ②新たに令和5年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

  ※過年度(令和3年度及び令和4年度)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表 .docx

申請はお済ですか?通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

※南相馬市教育委員会が、市内全小・中学校のホームページを介して、下記の件について一斉にお知らせしています。


4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期限が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月22日)までにご申請ください。

 <該当される方>

  ①新たに令和4年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

  ②新たに令和4年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

    ※  過年度(令和2年及び令和3年)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表.docx

重要 【重要】通信環境整備支援金の申請について(市教育委員会)

※南相馬市教育委員会が、市内全小・中学校のホームページを介して、下記の件について一斉にお知らせしています。

※生徒を通じて配布したプリントおよびコチラ(←関連ページへリンク)もご確認ください。

※申請する場合の提出先は、市教育委員会(郵送または持参)ですのでご注意ください。


重要 【重要】家庭学習支援金の申請期限が近づいております。

※南相馬市教育委員会が、市内全小・中学校のホームページを介して、下記の件について一斉にお知らせしています。


 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を併せて添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。

 なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 

【別紙2】家庭学習支援金等に関するお知らせ.docx

21(様式第1号)家庭学習支援金給付申請書.docx

22(様式第2号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

24提出書類チェック表.docx

飛行機 中学生海外研修報告会について(ご案内)

市内中学生18名が、8月2日から3泊5日の日程でブリスベン(オーストラリア)での海外研修を行いました。

 この事業は、海外研修を通して「広い視野をもった生徒の育成」を図るとともに、英語を通じたコミュニケーション力を培いながら、思考力・判断力・表現力の向上を目指すものとして、本年度はモデル事業として実施しました。

 つきましては、次の日程で「中学生海外研修報告会」を開催し、参加した中学生18名が、この海外研修を通して「感じたこと」「体験したこと」「学んだこと」を自作の資料を使用して、自分の言葉で発表いたしますので、是非ご聴講くださるようご案内いたします。

                  記

〇中学生海外研修報告会  

 1 日 時 令和元年9月1日(日曜日)午後1時~午後4時

 2 会 場 原町生涯学習センター(サンライフ南相馬)集会室   

  ※入場は自由です。

臨時休業のお知らせについて

 台風19号の接近に伴い、10月14日(火)は臨時休業となります。
 家庭では、次の点に注意して過ごしてほしいと思います。
  ○ 家庭学習をしっかりする。
  ○ 風雨の中、不要な外出をしない。
  ○ 増水した河川や沼、海には近づかない。
  ○ ライターやマッチ等で火遊びをしない。

星 本日の下校時刻について

本日の下校時刻について

 凍結道路による下校時の危険回避から下校時刻を早めることとしました。
15:30に完全下校となります。(バレー部については明日大会のため、部活動を行います。)
 雪が多く残っているため、校地内に駐車スペースが少なくなっています。また、場所によっては凍結しているところもありますので、お迎えの際は十分気をつけて車の通行をお願いいたします。
                      原町第一中学校長 井上恭一

星 2月10日(月)の登校について

【 お知らせ 】        H26.2.9 16:00現在

 

◎ 明日、2月10日(月)の登校について

① 通常どおり、「登校日」になります。

② 通学路の状況によっては、登校に時間がかかる場合も考えられ、遅れて登校することもよいこととします。安全第一で登校してください

③ 車での送迎の場合は、7時30分~8時30分の間、正門前東道路は通行禁止になりますのでご注意願います。通常どおり、東通用門より校地内に入り、Uターンして同じルートで出ていただきます。

原町第一中学校長 井上恭一