チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

カテゴリ:今日の出来事

晴れ 雨よ降らないで

 先日の朝の草むしりをしていた時、3月23日の天気予報を見た6年生はみな悲しい表情になりました。なんと、卒業式当日が雨の予報だったのです。自分たちの花道を除草していた子どもたちにとって、それは残酷な天気予報になりました。「草むしりなんかしたってどうせ歩けないよ」「無駄だよ!」という悲鳴にも似た言葉が次々と出てきました。

 しかし、いつも前向きな6年生は「テルテル坊主を作ろう」「6年生以外にも作ってもらおうよ」と、思考を切り替えました。ポジティブシンキングは行動も速く、放送で全校生にテルテル坊主のお願いをしました。すると、たくさんの学年が早速作ってくれて、現在の上真野小学校はテルテル坊主だらけになっています。そのおかげなのか、前日22日の傘マークは消えました。あとは23日当日に雨が降らないことを願うのみです。市内の皆さんもぜひテルテル坊主を作って、卒業式に雨が降らないように願いましょう。

雨よ降らないで. No more rain

キラキラ 予行練習でした

 2校時目は修・卒業式の予行練習でした。休み明けでしたが、1年生から6年生までの真剣度は高まっており、先週よりも上手にできていました。中でも5年生が在校生代表としてしっかりとした姿を見せてくれたのが頼もしかったです。練習もあと1回ですが、23日に向かって着実に前進しています。

キラキラ 卒業式全体練習1回目

 全校生で集まっての卒業式全体練習が行われました。それそれが練習してきたことを合わせてみたのですが、初回ということもあり最高のできとは言えませんでした。それでもキラリと光る姿はたくさん見えました。1年生や6年生の歌声は聞き入ってしまうくらいの出来栄えでした。明日からも練習は続きます。23日には素敵な式になるように頑張っていきたいです。

キラキラ 春来草自生

 「春来たらば、草自ずから生ず」という言葉があります。春になれば草木は自然に生えてきます。ひいては、物事は焦らなくてもコツコツと真面目にやることをやっていれば、時期が来れば自然にうまくいくものだという意味だそうです。

 校庭と花壇の草も元気になってきました。そこで上真野小のボランティア活動も少しずつ活発になってきました。6年生をはじめ、3~5年生までが草削りや熊手を手にして活動しています。草の勢いは増すばかりですが、みんなの力できれいな校庭を保ちましょう。

 

キラキラ 卒業式の練習が始まる

 6年生もいよいよ体育館での卒業式練習が始まりました。練習のメインは1番大切な卒業証書授与のやり方でした。頭では分かっているつもりでも、体がついていかない場面も多々ありました。それでも前向きな6年生は一生懸命頑張っていました。短期集中で最高の姿を見せるために、明日も練習は続きます。

 

お祝い 待ってました!6年生卒業お楽しみ給食☆

3月13日(月)の6年生の給食は「卒業お楽しみ給食」でした!

この日のために朝食はバナナ1本にしてきたという子もいるくらい、6年生にとっては楽しみな日でした。

給食センターから西山さん、豊村さん、田中さんにお手伝いに来ていただき一緒に配膳を行いました。

また、お世話になった先生方と一緒に会食し、美味しい給食と楽しいひとときを過ごしました。

【 給食・食事本日のメニュー給食・食事 】

星カップわかめごはん、いなり寿司、ホイップサンドパン

星鶏肉の唐揚げ、鶏肉のパセリソース焼き、さばのゴマ衣焼き

星ベーコンサラダ

星コーンポタージュ

星フルーツ盛り合わせ(いちご、パイン、りんご、オレンジ)

星みかんゼリー、ココアプリン

 

最後はパセリもレタスもすべて完食しました!!

とても美味しかったですハートごちそうさまでした花丸

 

  

 

 

キラキラ 最後の委員会定例会

 6校時目は今年度最後の各児童委員会の定例会でした。すでに反省や引継ぎは終わっているので、自分たちの活動場所を清掃することになりました。体育館や放送室、図書室などを綺麗にして令和4年度の集大成にしました。少しづつですが、6年生の卒業の日を感じずにいられない雰囲気がしてきました。

 

キラキラ ついに解禁(3・4・5年生)

 新聞記事にもなっていましたが、本日3・4・5年生はセデッテ鹿島でリーフレットの配付を行いました。1000部作ったリーフレットも残り少なくなってしまったので、このHPで公開することにしました。サムネイル画像をぜひクリックしてご覧ください。