配膳室

カテゴリ:パン

ブルーベリージャムをたくさん食べることは,目に良いの?【配膳室】

食パンには「耳」がついているけど,コッペパンには耳はあるのかなあぁ。
さぁ,知らないなぁ~。
耳があるのに目がないんだね。
わたしは,ブルーベリージャムには目がないのよ~!!。
その話じゃねってぇ~。


ブルーベリーには「アントシアニン」という成分が含まれていて,目の疲れや,目の神経が鋭敏になったりするといわれています。
事実,戦争中,夜の空襲に出撃した飛行士のなかには,たくさんのブルーベリージャムを食べて夜に出撃すると,暗闇でも目がよく見えたそうです。
0

食べてビックリ!「チーズ入りオムレツ」 【配膳室】

きのうから学校が始まった児童生徒のカラダは,学校生活のリズムを取り戻すために,ちょっと疲れ気味~。そんな時には,卵,ほうれん草,そしてなんと「チーズ」の入ったオムレツ。
きっと食べるアンプルみたいに栄養価が高いのでしょう。
でも,チーズはどこに隠しても,自己主張が強いですね~。ほとんどの人が大好きだとか。
管理者は生まれつき〇が〇。やっぱり食べ物は,大好きな人に食べてもらうのが,一番ですよね。
0

給食の揚げパンは基本「給食室で揚げる」 [配膳室]

給食の中でも,カレーに人気を二分するのは,「揚げパンシリーズ」です。
カリっ!!とした歯ざわりは,揚げたてならではで,なんと,パン屋さんから届いたコッペパンを,各学校(センター)で揚げるのからなのです



小高中の給食でお世話になっているのは,鹿島中学校の西側ある南相馬市給食センターです。
鹿島の給食センターで毎日供給する給食数は,なんと,驚くなかれ,1340食!!
なので,きょう,揚げたパンの数,1340個。
よく分かりづらいので,一人が一日3個づつ食べ続けると,約446日分。
パンの長さが,1個20㎝とすると,全部つなげると,268m。

さらによく分からなくなりました。(どうもすみません・・・・。)
確かなことは,「給食センターの皆さん,毎日ほんとうにありがとうございます。」
さらに,「きな粉」をまぶしたり,時には「ココア」や「粉砂糖」を振ったりと,その加減もむずかしいのだそうです。
きょうも,ほんとうに美味しくいただきました。
0

んっ?ナンだぁ~?いや,ピタパンダぁ~[配膳室]

見慣れない食材が,給食プレートに乗っています。
「ピタパン」だそうです。

パッケージの雰囲気からは,インド地方をイメージしますが,ピタパンは中東生まれと言われているそうです。

きょうの給食で出たピタパンは,中が空洞になっていて,半分にちぎって袋状になったパンに,様々な食材を詰めて食べられるようになっています。

「あれ~,ナンじゃないんだぁ~」
「そうだよっ!ピタパンだってさっ。」
「そうナンだぁ~。」「だから,ナンじゃ,なくて,ピタパンだってばぁ~」
「・・・・・・・」
0