配膳室

カテゴリ:麺

スパゲティ麺を中華麺に変身 【配膳室】

前回,「中華麺」のお話をしましたが,小麦粉の麺を「かんすい」(炭酸ナトリウム)で加工すると,もちもち感,ツルツル感,そして独特の匂いがうみだされます。


そこで,腰のある,極太中華麺を楽しみたい方へのお薦めなのが,「スパゲティ麺の中華麺」
これは,ネット情報にも点在する,ごく知られているお楽しみなのですが,普通に茹で上げたスパゲティ麺を「炭酸ナトリウム」←(もちろん食用)で,湯がいてざる上げします。
あらあら不思議!!とっても美味しい,「中華麺」の出来上がりです。

味噌ラーメン仕立て,または,スパゲティソースで頂いても,また普段とは違った楽しみ方ができます。
正統派ラーメン好きには,お薦めできないかも~。
0

みたらしダンゴ,名前の由来,意味は奥が深い。

みたらしダンゴ。を漢字で表すと「御手洗団子」
えっ!!って感じ(漢字)ですが,解説をしますと長くなるのでやめまして~
「いただきま~す。」

肉うどんも,ダイコンをはじめ,たくさんの野菜の味とあいまって,とっても美味しかったです。
もちろん,たんぱく質の王様「肉」もばっちりでした。
0

しおラーメンください!へいっ,しお一丁!!【配膳室】

塩ラーメンこそ,野菜のうまみと出汁のきいたスープ,肉から出たアブラを麺にたっぷりからめて一気に吸い込む!!
給食の塩ラーメンは,キクラゲがたっぷり入っていて,さらに歯ごたえを楽しむことができてとても美味しいのです。半ばまで食べたら,後半はコショーを効かせて味わいの変化を楽しみましょう。

さて,今日は中華麺だとか。
ざっくり言うと,小麦粉にかん水(炭酸ナトリウム)を入れてねって麺を打ちます。独特の香りと茹で上がった時のツルツル感が,特徴ですね。博多ラーメンには使われていませんよ。

中華麺て,中国から伝わったのかなぁ,,,
そうかもね。
知らないの~~?中国では,かん水というものを使った日本のような麺は一般的じゃないんだって~
えええ~っ~???じゃ,中華麺て,中国から来たんじゃないの?
んん~そこは微妙で,中国なんだろけど,モンゴルあたりらしいよ~!!
へええっ,,,お相撲さんたちが,日本に伝えたのかな~?
そっ,それはわからないなぁ~
0

「ガリガリ君」が給食に登場。学級は騒然・・・[配膳室]

きょうは「麺」の日です。しかも「ラーメン」。
なのに・・・・,
なのに・・・・。

主役の座を,「アイツ」に持っていかれた。。。
しかも,デザート,じゃないか・・・・・・。
その名は,
なんと,一番人気のぶどう味!!!
あぁ~。それはもう,美味しい美味しいラーメンなのに,,,。  しかも「チャーシュー麺」。
0

お揚げたっぷり「キツネうどん」 [配膳室]

ソフト麺が登場したのは,サイト管理者が小学校5年生の頃だったでしょうか。(ざっと,45~6年前)
当時,相馬駅前にあった「一力」さんから,木造の教室に「ソフト麺」が届いたのは,土曜日。
麺の量の割りに,お汁の量が少なかったなぁ~。だって,食器は「パン皿」と「おかず茶碗」しかなかったのです。
いまでは,うどんの日には,大きめの茶碗(どんぶり)でとても美味しく頂けます。


うどんには,「かけうどん」「きつねうどん」「たぬきうどん」「月見うどん」などなど。
では「きつね」と「たぬき」の違いは?
0

あっ!飛んだっ,付いたっ!オレもだっ。ワタシもっ!![配膳室]

トマトソースを使ったスパゲティは,とっても美味しいですね。きょうは,「スパゲティミートソース」。給食のミートソースは,具材も豊富で,これまた格別に美味しいのです。
美味しくて,夢中になって食べていると~,
「あ~っ,シャツに」
そう,スパゲティのトマトソース系は,上手に食べないとシャツに赤い斑点がついてしまいますね。
「あ~っ,オレもだぁ!」
「口のわきにもついてるよ~!!」
0

すみませーん!!替え玉,お願いしま~す。[配膳室]

ラーメン好きにはたまらない,とんこつらーめん。塩ベースの濃厚なスープは,独特の風味があり,そのうまみが食欲をそそります。思わず,もう一人前食べてしまいそうな勢いです。みなさんは,食欲のブレーキは効きましたか~?
0