配膳室

カテゴリ:ご飯

おお~っ!!いとしの「カレーライス」歓喜【配膳室】

震災直後,最初に炊き出したおにぎりは,3人に一つしか配ることができませんでした。それでも,避難者が協力,家庭科室の実習用の炊飯器をフル稼働して,ご飯を炊き続けました。もちろん,おかずや,汁物は,はじめはありません。塩むすびです。
しばらくして,ハウスのカリー屋カレーのレトルトとが支援で届けて頂いた時には,なんて美味しい食べ物なんだろう,と思いながら,いただきました。
そんな思いで食べたカレー。被災経験の私たちにとって,カレーは特別な思い入れがあるのかもしれません。生徒も,「カレーライス」の時は,残さずペロリ!!
「あ~っ,きょうも小さな幸せをありがとう~☆」
 

0

鶏肉のアーモンドがらめ 【配膳室】

きょうは,「けんちん汁」です。
精進料理を由来としていると謂われているそうです。
くずれた豆腐,根菜,その他野菜などをアブラで炒めたすまし汁,としています。


鍋物,汁物は,その種類も豊富ですね。山形県で「芋煮」で言っても,三地方それぞれで,この辺りと,宮城でもまた違って当然。
気候,風土,産物,風習などで,土地それぞれのおいしさを味わえるのも,また,楽しみです。
0

あかうおのたつた揚げ!魚の揚げ物を家庭では【配膳室】

家庭で揚げ物!!。てんぷらやとり肉のから揚げなど,規模の小さいもの,というべきか,揚げやすいものが食卓に並ぶのではないでしょうか。
「さかなの揚げ物」は,ちょっとした気合いか,勇気がいるのではないでしょうか。
「アジ」ぐらいでしたら,まあ水分もよく切れますが,切り身も大きくなると,揚げてる最中に「バンッ!!」て,けっこうびっくりするぐらい,爆発します。水分をしっかり抜かないと,台所はアブラだらけ・・・。


給食では,フライヤーで一度にどのくらいを揚げるのでしょうか??ねえねえ,〇山先生~教えてください。
職員室でも,「アカ魚は家でもよく煮付けるけど,やっぱり給食だから揚げ物で食べられるよね~」と,おいしい竜田揚げをいただきました。
さて,ここで,皆さんにアクティブ・ラーニング!!「竜田揚げ」と「から揚げ」の「差」ってなんですか~?
0

シュウマイの元祖はイチゴのショートケーキ? 【配膳室】

きょうは,八宝菜にシューマイと,中華メニューです。


あれ~っ。きょうのシューマイにグリーンピース乗ってなーいっ。
ほんとだ~,オレのも乗ってないよ。
崎陽軒の「シウマイ」には乗っていないんだよ。
そうじゃなくて,ニチレイさんのシューマイには乗ってるんだって。
ええっ~~なんで??
むかし,給食にシューマイを提供したときに,子どもたちが喜ぶように,イチゴのショートケーキをイメージして,
グリーンピースを乗せたのが,始まりじゃないかって言われてるのヨッ!!
へえっ~~。
それに給食だと,一度に何百個ものシューマイを調理するけど,グリーンピースがあると,
湯気が立ち上がる中でも,クラス分けする時に,数えやすいんだって。
すご~い。ナイスアイディア!!
0

カラダにやさしい一点食い,先ずは野菜から【配膳室】

仮設校舎はあくまでも「仮設」。長年ここで生活していると,カラダもだんだん慣れてきてしまいます。
①仮設校舎はとにかく狭い。
  狭いので,たくさんの物をしまっておくのも,手の届きやすいところ。特別教室もそんなにありませんから,一日の行動範囲が,すごく狭くて済んでしまいます。
②床も壁も柔らかい。
  仮設なので,床はコンパネを重ねたものにPタイル風のクロスが張ってあるだけ。歩くとフワフワします。壁も,板を薄い鉄板ではさんだモジュール板なので,ドン!とぶつかっても,スゴイ音はするけれど,体へのダメージはありません。
◎ 結果:仮設校舎は,カラダにやさしい⇒⇒⇒ カラダは鍛えられない。カラダが鈍る。
               ~~~ なので,運動などで,身体をしっかりと鍛えましょう!!~~~


もうひとつ,対策があります。
しっかりと食事をしながら,健康的な体型を保つ方法。日本の食事の礼儀には,2つ以上の器が用意された食事では,それらを順番に食するのが礼とされているのだそうです。
    が,☆「一点食い」または,「片づけ食い」というお行儀の悪い食べ方ですが,先ずは,野菜だけをよく噛んでゆっくり食べると,血糖値とのバランスで,太りにくい食べ方になるのだそうです。
0

豆腐とエノキダケのみそ汁 【配膳室】

「エノキダケ」は,ちゅるちゅるとして,コリコリとした噛み応えのある,なんとも美味しいものですね。子どものころ,ご飯のおかずに,ビン詰めの佃煮があれば,それだけで幸せだったものです。
今では,特売日に大きな株ひとつで60円もしないぐらいで売られています。思わず,買い物かごいっぱい買って,それ~っ!て自家製の佃煮を作りますが,意外と量が少なく感じてしまいます。
さて,エノキだけの効能ですが,たしか以前ご紹介したと思いますが,「コレステロールの排泄」「免疫力の向上」など,優れもので,アンチエイジングの代表選手なのですね。

0

久々のロース肉に

「美味しい物は,脂肪と糖でできている。」どこかで聴いたことが~。さらに,「糖分0」とかうたっておいて,よく見ると「炭水化物 10g」とかの表示。思わず「えっ!?」と叫んでしまいます。
きょうのロース肉,美味しそうですね~☆。でも,脂肪ばかりじゃありません。とっても大切な,たんぱく質ですね。
前回は,豚肉のビタミンBについてご紹介しましたが,今回は,豚肉の,炭水化物~~イヤイヤ違った。豚肉の,たんぱく質に着目しながら,給食を頂いて見ましょう。

0

タコライス!?知ってたぁ~ 【配膳室】

キーマカレーではありません。「タコライス」です。


ちょうどお昼どき(給食中)に,配達の仕事で職員室にみえた宅配の方が,思わず,
                          「すごくいい匂いがしますね!!」
と言ってしまうくらいですから,きょうのタコライス,カレーライスに匹敵するくらい,香辛料が効いているのですね。    とっても美味しく頂きました。
0

赤いネットの冷凍みかん,常磐線,特急ひたち号 [配膳室]

今日,7月12日。常磐線が,原ノ町駅から小高駅まで再開通しました。


このあたりから電車で東京(上野)に行くとなれば,特急ひたち号に約4時間もゆられていました。途中,水戸を過ぎた頃からスピードがあがるものの,特に「平」(いわき)までは,普通列車とあまり変わらなかったように思います。
でも,どこかの駅を過ぎると客席をまわってくるのが,「車内販売」。昔は「日本食堂」といていましたが,今はあるのでしょうか。そして,たま~に食べる「冷凍みかん」。何だったんでしょう。あの美味しさは。
今日の冷凍みかんは,なんか懐かしさと,特急ひたち号が走らない淋しさとで,甘酸っぱい感じが込み上げてきてしまいました。
0

夕方の匂い「焼き魚」 [配膳室]

昭和40年ごろ,夕方になると街には各家庭のお風呂を薪で焚く匂い,そして,夕食を用意する匂いが,あちらこちらからしたものでした。そして,特にお腹を空かせた学校帰りの少年たちを刺激したのは,「イワシ」を焼く匂いだったのです。今でこそ,サンマをはじめ,アカ魚などイイお魚が食卓に並ぶでしょうが,イワシは当時の庶民の味でした。


きょうは,今の子どもたちも美味しく食べられるように,蒲焼風に仕上げられています。身もフワフワで,甘辛ダレはもう白いご飯が止まりません。
0

ゴーヤは黄色くなると苦くない。!赤くなると甘くなる!?

きょうの給食には「ゴーヤ・チャンプルー」が登場!!
「とても食べれませ~ん」なんて言っているANT。
この苦んがぁ~いので有名なゴーヤですが,実は,,,「黄色くなり始めると,苦味が薄くなる」
って知ってましたか~?


そしてさらに,つるに付けたままで熟し続けると,パカッ!!っとバイオハザードのような口を開けて中から真っ赤な種が出てきます。そのまわりのふわふわしたものが,ゼリーのようで,想像以上に甘いのです。
「ゴーヤ料理は苦手」と言わずに,自分流においしいと思った食べ方で,「夏の食材」で季節を感じてみましょう。
0

マメをマメに食べて,筋肉をモリモリ

豆は,プロテイン、カルシウム、亜鉛、鉄、葉酸、ビタミンB群等その他多くのミネラルもふくんでいるそうです。
また,フラボノイドという抗酸化栄養素を含み,また,インゲンマメを赤くしてるアンソシアニンも抗酸化栄養価があるそうです。豆を煮て出た水分を料理に使うと多くの量の抗酸化栄養素を得られるのだそうです。
そして,肉が苦手な人は,たくさんの豆からプロテインを摂取しましょう。

0

具だくさんの味噌汁は結果的に塩分ひかえめに[配膳室]

新たまねぎと新じゃがいも,いんげん,にんじん,わかめ,そして油揚げ,と6種の具が入った味噌汁です。
なんと嬉しいことに,具をたっぷりにすることでうまみが増し,全体の塩分を控えめにすることが出来るのだそうです。
若いときからのカラダづくりはとても大切なことです。もちろん,血圧が気になるお年頃の皆さんにもおすすめです。
0

牛肉の約10倍のビタミンB1を含む食品は何でしょう~?

豚肉には,夏の疲労回復に効果的な「ビタミンB1」という栄養分が含まれていいます。そのビタミンB1,豚肉にはなんと牛肉の約10倍も含まれているのだそうです。


「ねえねえ,豚肉ってカラダに良いらしいよ。」
「ふ~ん。どんなふうに・・?」
「疲れたときにイイんだって,ビタミンB1っていうのが,牛肉の10倍も含んでるんだって」
「よーし,じゃあ僕は,牛肉を豚肉の10倍食べるぞぉ~~!!」
「え~っ,なんか,別な意味でカラダに悪そう・・・・。」
0

ミッキー,ミニー,グッフィーのチーズ[配膳室]

どうぶつの顔のチーズは給食によく出ましたが,ディズニーのチーズは初めてのメニューです。
チーズ好きのみなさんにはたまりませんね。あるクラスでは,誰かさんがどうしてもチーズが食べられないようで,それをめぐっての大じゃんけん大会が壮大に繰り広げられておりました。(その誰かさんこそ,私なのです・・・。美味しそうにカモフラージュしてある給食のチーズ。これならきっと食べられるかも!でも,絶対にダメなのでした。)
0