こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

平成28年度のスタートです


快晴に恵まれ、桜の花が満開となった本日、平成28年度の入学式・始業式が行われました。


かわいらしい1年生13名の入学です。ようこそ大甕小学校へ。


ふるさとクラブの児童による法螺貝吹奏です。

お忙しい中、ご臨席賜りました来賓の皆様、ありがとうございました。
1学年保護者の皆様、本日はまことにおめでとうございます。
職員一同頑張って参りますのでよろしくお願い申し上げます。

3年生 体育


  3年生  体育 (なわとび) 
  3年生もなわとびの練習、頑張っています。今日も体育館はかなり、気温が低いですが、
 子どもたちは本気になって練習をしていました。
   

   

      

6年生の教室


  6年生の教室  社会 (裁判所の仕事や役割についてまとめよう。)
  
  「国民の権利」を守る裁判所の仕事や役割について話し合っています。6年生になると授業内 
 容もなかなか高度になります。

  

  卒業までのカウントダウンカレンダー
  

カウントダウンカレンダー


☆「いよいよ6年生にとって小学校最後の学期が始まりました。
 思い出多く、実り多い3学期にしたいと思います。
 一日一日を大切に過ごすために、カウントダウンカレンダーをみんなで作りました。
 今日から卒業までのカウントダウン開始。あと48日です。


模様替えの図書室です


   また、図書室が模様替えをしました。子どもたちの読書に対する意欲、興味、好奇心をかき立  
  てる素晴らしい図書室です。図書支援員の先生、ありがとうございます。児童の皆さんも、たく   
  さん本を読んでください。

   

   
   

   


   インフルエンザに注意!!
  先週もお知らせしましたが、インフルエンザが急に流行してきました。
 10日、11日、12日の3連休後、本校でもインフルエンザで学校を休む
 児童が出てきました。あらためて、流行に気をつけてください。
  ① 手洗い、うがいの励行
  ② マスクの着用
  ③ 体調の変化に応じた早めの対策(早めの通院)
  ④ 土曜日、日曜日のすごし方に注意
  

 * 体調に変化があった場合には、無理をして登校させず、早めに医療機関での受診を
  お願いします。

1年生の教室


    国語の時間(むかしばなしをたのしもう)  
    

    今日から1年生で体験入学の女の子が一緒に勉強しています。
   期間は1月9日から来週16日までの1週間です。いろいろなお話が聞けるといいですね。  
   1年生の皆さん、期間は短いですが、いっぱい遊んだり、お話ししたりしてくださいね。

    


     ****インフルエンザが流行ってきました。****
    新年になってから、南相馬市でもインフルエンザで学校を休む児童生徒が増えてきまし
   た。今日現在のところ、本校ではインフルエンザの発生は見られませんが、今後十分注意
   してほしいと思います。
    ① 手洗い、うがいの習慣化
    ② マスクの着用
    ③ 土曜日や日曜日のすごし方に注意
    ④ 体調の変化に応じた早めの対応(医者等)

第2学期終業式


   保健室です。ここもちょっと狭いですが、保健室としての利用以外にも、各種の相談室とし
  て利用しています。
    

   第2学期終業式
         礼貝(れいがい) 式のはじめと終わりに行います。
  
    
     2学期の反省と冬休みの頑張ることの発表です。
    
    

    担当の先生から冬休みの生活についてのお話です。
   
    

     冬休みは平成26年12月23日から平成27年1月7日までです。
     第3学期始業式は平成27年1月8日(木)です。
     一人一人、交通事故等にあわないように、楽しい冬休みにしてください。

学校の様子 その2


  2学期最後の給食です!!
  本日の献立は、日本型食生活の日で「冬至こんだて」です。
  ○ごもくうどん、かぶのレモンづけ、とうじかぼちゃ、牛乳
    
   


    1年生が作ったどんぐりの、ともだち、親子、兄弟・・・・です。生活科で余ったどんぐりを  
   使って作りました。1年教室前の廊下にありました。
    
    

   図書室です。学校図書支援員の先生のおかげで、見違えるほどのすてきな図書室に
  なりました。この図書室なら本を読んでみたくなります。

   
  
    

    

寒い雪の日です・・・・


   朝から雪が降り、校庭が白くなりました。積もるほどではありませんでしたが、子どもたち 
  は、白くなった校庭を元気よく走り回っていました。

   


   工事中の校舎です。12月の中頃から、工事の音も本格的になってきました。  
  声が聞こえない時がありますが、もうしばらくのしんぼうです。

   

避難訓練


   仮教室での学校生活が始まって、初めての避難訓練を行いました。
  今日の避難訓練は、大きな地震が発生したという想定で校庭に避難しました。
   また、今日の訓練は子どもたちには事前の連絡はしないで実施しました。
  子どもたちだけで校庭に避難している時、6年生が1年生に声をかけて呼び寄
  せて、一緒に避難する姿がありました。とても、ほほえましい光景でした。
    抜き打ちでの訓練でしたが、1分45秒で全員避難することができました。
   よくできました!!
 

   

   

5年  社会・・・わたしたちの生活と工業生産


   私たちの生活と工業との関わりについて学習しています。

   

   
   
 
   意味の分からない言葉はすぐ調べます。
   いつの間にか、辞書は付箋紙で一杯です。

   本日の献立(11月17日)
   ◎おやこどんぶり(卵) 、げんきサラダ、かき 、牛乳
   

校内持久走大会


  本日、南相馬市陸上競技場にて、校内持久走大会を実施しました。暑くもなく、寒くもなく、また風もなく、持久走には最高の天気でした。たくさんの保護者の方の応援を受けて、これまでにない一番の記録を出すことができました。一人一人、目標を持って、本当に頑張ることができました。
         開会式                             3年生
        
           4年生                           2年生
       
           1年生                         5年生
      
    最後の持久走大会  6年生
      

緑化活動


  業間の時間を利用して、全校児童で緑化活動を行いました。 パンジーや南相馬市男女共同課より寄贈していただいたビオラを花壇に植えました。
  これから、耐震改修工事のため校舎側の花壇には植えられませんが、校庭側の花壇がきれいになりました。 1期工事が終わるころには、見事な花壇になっているでしょう。
  

  
                          中央のホースから水が出てます。

フリー授業参観 11月4日(火)


 仮教室でのフリー授業参観が始まりました。 
   
    11月4日(火) 3校時 1年生(音楽)

    
    11月4日(火) 3校時 4年生(国語)

         
           11月4日(火) 4校時 5年生(外国語活動)

学習発表会

学習発表会においでいただいた皆様、ありがとうございました。
どの学年も元気いっぱい! 練習の成果を発揮してがんばりました。


1年生の劇 「ずきんちゃん と おおかみ」
かわいい「ずきんちゃん」がいっぱい! 謎の動物さんも登場!?


2年生の劇「な・ま・え」
落語でおなじみ「寿限無」です。みんなから長生きできそうな名前をもらいます。


3年生の音楽発表
手話とダンスで表現! 自作楽器も飛び出しました。


4年生の劇「ありのままの4年生」
アナと雪の女王の主題歌を英語で披露。 リサイクルについて調べたことも歌で発表。


5年生の音楽発表
先日の区内音楽祭で披露した2曲をあらためて披露。仮装も似合って(?)いました。


6年生の劇「同窓会」
夢を叶え、希望の仕事に就いた卒業生たち。30年ぶりの同窓会、と思いきや・・・


ふるさとクラブによる礼貝
大甕小ならでは。体育館に響く法螺貝の勇ましい音。

がんばれ5年生!



原町区小中学校音楽祭に出場する5年生の壮行会が6日(月)に行われました。
曲は、合唱「歌よ ありがとう」と、合奏「R.P.G」の2曲です。
本番は10日(金)です。練習の成果を発揮してがんばってきて下さい!