こんなことがありました!

カテゴリ:PTA活動

今年度最後の古紙回収

3月18日(月)今年度最後の古紙回収を行いました。春の嵐が吹き荒れる中での作業は大変でした(>_<)
今年度もたくさんの方に古紙回収事業にご協力いただきありがとうございました!
(収益金についてはPTA総会資料をご覧ください)

4月から進級し、また気持ち新たに迎えられるよう、春休みにお子さまと一緒に1年間の成長の記録を整理してはいかがでしょうか。思い出を語り合うのもいいですね♪
その際に出た不要な紙類は、次回の古紙回収へお持ちください。(プラスチック製のファイルから取り外すなど分別をお願いいたします)
次年度は5月より開始しますので、引き続きご協力よろしくお願いします\(^-^)

厚生委員会 第3回奉仕作業を行いました。

厚生委員会の活動として、エプロン補修を行いました。

給食用エプロンは、毎週、給食当番が持ち帰り洗濯して使用していますが、一年を通して使用していると、ボタンが取れかかったり、ゴムの伸びてきたりする箇所が出てきます。
毎年この時期に、厚生委員が全校分のエプロンを手分けして自宅に持ち帰り、ほつれなどをチェックし、補修してから学校へ届けています。

新年度、綺麗なエプロンで給食当番が出来るように、厚生委員会がお手伝いしています。

今年度の厚生委員会の活動は、今回が最後となります。
委員の皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました!

厚生委員長 中津川

今年度最後のあいさつ運動を行いました

PTAの育成委員会では、毎月一度、校門付近であいさつ運動を行っています。
本日(3/11)は令和5年度最後の活動ということもあり、委員全員であいさつ運動を行いました。

みんな元気にあいさつできていますね。
育成委員会の皆様、一年間ご苦労様でした。

広報委員会の活動を行いました。

広報委員会は主に平日の夜に作業を行っています。
今回は三学期末に発行する「手をつなぐ広場」の原稿の取りまとめを行いました。
学校に集まって作業ができないメンバーには、リモートで作業をお手伝いいただきました。各々自分のできる範囲で協力いただいています。

古紙回収を行いました。

2月19日(月)第9回目の古紙回収を行いました。
毎回、きちんと分別、梱包された物を持ち込んでいただいてるおかげで、積み込み作業は大変助かっています。
花粉飛散の中、お手伝いいただいた委員さん、ご協力ありがとうございました。
次回は3月18日(月)で今年度最終日になります。(担当は全学年委員対象です)
ご家庭でご不要になりました~
古新聞、雑誌、段ボール、紙類、アルミ缶、ペットボトル…
ぜひ、原一小まで!
ご協力お願いします(^-^)

※ 回収時間前に持ち込んでいただいてる方は、事務室にお声がけください。

第8回PTA古紙回収を行いました。

1月22日(月)に今年度、第8回目の古紙回収を行いました。

回収開始時間前に、 体育館入り口のスロープにはすでに大量の段ボール、 雑誌類が置いてありました。

年末の大掃除で出たものを、 回収まで取っておいていただいた方もいらっしゃるかと思います。

お忙しい中、 合間を見てご協力いただいた皆様ありがとうございました。

次回のPTA古紙回収は2月19日(月)です。

古紙回収の収益は、 備品購入や部活動費になどにあてられています。

今年度の古紙回収も残り2回となりました。

子どもたちのために、 少しでも多くのご協力をよろしくお願いいたします

 

第2回PTA奉仕作業を行いました

 12月19日に、PTA厚生委員会による奉仕作業を行いました。当日は、厚生委員、厚生委員会以外の保護者の皆様合わせて約30名の方に参加いただきました。子供達がいつも使っている北校舎のトイレの他、体育館、南校舎のトイレなど20ヶ所の清掃を行いました。普段、子供達が一生懸命に掃除していますが、どうしても手の届かない所などを丁寧に掃除していきました。限られた時間の中でしたが、保護者の皆様が協力して作業を進め、とても綺麗なトイレになりました。
 今回の奉仕作業は、平日という事もあり、参加者が集まりにくいという状況でしたが、メールでの呼びかけにより祖父母の方も参加していただけました。誰でも気軽に楽しく参加出来る活動内容となるよう、厚生委員会の活動を計画していきたいと思います。お忙しい中、参加していただいた保護者の皆様、ご協力本当にありがとうございました。
 3学期はPTA厚生委員会の活動として、令和6年3月にエプロン補修を予定しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

第7回古紙回収を行いました。

12月18日(月)に、第7回目の古紙回収を行いました。
段ボール、ペットボトルなど、たくさんのご協力ありがとうございます。
古紙回収の収益は、備品購入や部活動費に当てられています。子供達の為にも、今後ともご協力お願いいたします。

第6回PTA古紙回収を行いました

11月27日(月)に第6回目の古紙回収作業を行いました。
いつもは子ども達の声が聞こえる中での作業ですがこの日は児童の下校が早かったので静かな古紙回収作業となりました。

今回もたくさんの古紙が集まりました。
古紙回収の収益は、備品購入や部活動費にあてられています。
子供達のためにも、今後ともご協力お願い致します。
なお、次回の古紙回収は12月18日(月)となります。

作業担当は1学年、2学年の学年委員、専門委員となりますのでご協力宜しくお願いします。

 

PTA副会長 高橋

令和5年度 けやきっ子まつり

日頃より、本校PTA活動にご協力を賜り、誠にありがとうごございます。

11月4日(土)にPTA主催によるけやきっ子まつりが開催されました。
どのブースからも子ども達の元気な声であふれ、大盛り上がりでした!
また、コロナ禍で休止にしてた教養委員会によるバザーと広報委員会による写真販売も4年振りに実施することができました。

保護者の皆様、教職員の皆様においてはけやきっ子まつりに向けての準備や運営、片付けまでご協力いただき、ありがとうございました。

実行委員長(PTA副会長) 高橋

スナックゴルフ(部活動)

スーパーボールすくい(厚生委員会)

射的(ベルマーク委員会)

型抜き(育成委員会)

くじ引き(学年委員会)

駄菓子詰め合わせ販売(学年委員会)

バザー(教養委員会)

 

 

第5回PTA古紙回収を行いました

10月16日(月)に第5回目の古紙回収を行いました。
段ボール、ペットボトルなどたくさんのご協力ありがとうございます。
古紙回収の収益は、備品購入や部活動費にあてられています。
子供達のためにも、今後ともご協力お願い致します。
なお、次回の古紙回収は11月27日(月)となります。

2学年委員長 佐藤 運信

第4回PTA古紙回収活動

9月11日(月)に第4回PTA古紙回収活動を行いました。
段ボール、ペットボトル、新聞紙、空き缶がたくさん集まりました。
猛暑のためか、空き缶(大人の麦茶)も、たくさんありました(笑)。
これらの収益は、備品購入や、部活動などにあてられています。今後も子供たちのために、ご協力お願い致します。9月に入っても、気温が30度を超える残暑の中、積み込作業、持ち込みして頂いた保護者の方々、ありがとうございました。
次回は、10月16日(月)です。

第3回PTA古紙回収を行いました。

7月10日(月)に今年度、第3回目の古紙回収を行いました。

段ボール、ペットボトルなどたくさんのご協力ありがとうございました。

次回のPTA古紙回収は、9月11日(月)です。

なお、古紙回収の収益は、備品購入や部活動費になどにあてられています。

子どもたちのために、今後ともご協力よろしくお願いします。

 

創立150周年記念事業

原町第一小学校は今年度、創立150周年を迎えました。
そこで、実行委員会を立ち上げ、150周年記念事業を色々と企画しています。

その一つとして(株)FiveStar様のご協力のもと、子ども達の為にせっせと長さを測ってラインを引いて… さぁ、何が出来上がるかはお楽しみに(^^)
協力して頂いた(株)FiveStar様、保護者の皆様、暑い中での作業でしたが、本当にありがとうございました。

令和5年度 原町区連Pレクレーション大会開催!!

 7/1(土) まるさん・あったまるアリーナにて原町区連Pレクリエーション大会が開催され、本校からは2チームが出場し、原町区内の小中学校PTAの各チームとソフトバレーボールの試合を行いました。
 原一小PTAは2チームとも2戦全勝でした!
 参加された保護者、教職員のチームワークはもちろんのこと、応援に来てくれた方々の力で良い結果を残す事が出来ました。皆さま、ありがとうございました。

PTA教養講座を行いました

6月23日のPTA教養講座「固まるハーバリウム講座」に親子13組28名の方に参加頂きました。親子で花材の配置を相談しながら作品を作り上げていました。
それぞれ世界に一つだけの作品を愛用していただけたら、うれしいです。
ご協力頂きました講師の先生、参加者の皆さんありがとうございました。

PTA古紙回収を行いました

 

6月12日に今年度、第2回目の古紙回収を行いました。

古紙の他、暑くなってきたこともありペットボトルやアルミ缶が多く集まりました。

ご協力いただき、ありがとうございました。

 

次回は7月10日(月)14時からです。

段ボール、新聞、雑誌など、皆様のご協力をお願い申し上げます。

令和5年度 PTA校内球技大会開催!!

PTA校内球技大会が体育館で開かれました。

外は雨模様でしたが、体育館では熱気あふれる試合が繰り広げられました。

 

第一試合 Aチーム(1学年・5学年) 対 Bチーム(3学年・6学年)

第二試合 Bチーム(3学年・6学年) 対 Cチーム(2学年・4学年)

第三試合 Cチーム(2学年・4学年) 対 Aチーム(1学年・5学年)

 

Aチーム(1学年・5学年) 0勝2敗

Bチーム(3学年・6学年) 2勝0敗

Cチーム(2学年・4学年) 1勝1敗

 

接戦を勝ち抜き、今年度の優勝はBチーム(3学年・6学年)でした!!

参加された保護者の皆さん、教職員の皆さんありがとうございました。

そして、たくさんの声援ありがとうございました。

 

また、AチームをBチームとCチームに振り分け再編成し、2チームが7月1日(土)に「まるさん・あったまるアリーナ」にて行われます原町区連P大会に出場します。

当日も応援をよろしくお願いします。

PTA校内球技大会に向けて練習を行いました!

コロナ禍で中止していた球技大会が3年ぶりに開催!!

 6/11(日)に開催されるPTA校内球技大会に向けて、練習を行いました。コロナ禍前は、学年対抗で行っていましたが、今年度は2学年合同で1チームを作り、3チーム編成となりました。どのチームもとてもよいチームプレーで楽しく練習することができました。参加される保護者の皆様、先生方、大会当日はどうぞよろしくお願いします。