原町第三小学校の紹介

平成30年度グランドデザイン 昭和46年原町市立原町第三小学校として創立。平成18年に市町村合併により南相馬市立原町第三小学校に改称。
 平成23年3月11日の震災および原発事故により半年間市内鹿島小学校の校舎を借りて授業を再開。同10月17日自校にて授業再開。児童数は震災前の約半分となっている。
   現在は校地内の除染も終わり,震災前とほぼ同様の教育活動が行われている。

校長あいさつ


 私は,校長の 鈴木 克哉(すずき かつや)と申します。よろしくお願いいたします。
 さて,本校は昭和46年に創立され,今年度は全児童330名で15学級,教職員29名でスタートしました。
 朝は,元気なあいさつの声が響き,休み時間には校庭に飛び出して遊ぶ子どもたちと,学校は花いっぱい,あいさついっぱい,笑顔いっぱいの活気に満ち溢れています。
 これまで保護者の皆様や地域の方々のご理解,ご協力をいただき,培ってきた本校の歴史と伝統をしっかり受け継ぎ,「子どもたちが楽しいと感じる学校」「教職員が勤めたい学校」「地域が応援したい学校」を目指し,教職員一同力を合わせて頑張りますので,ご支援とご協力をお願いいたします。 

   平成30年4月
                 南相馬市立原町第三小学校
                 校長 鈴木 克哉

登校時のお願い

◎朝,学校にとても早く着いてしまうお子さんがいます。誰もいない教室で長い時間待っていると,事故等が起きたときに対応ができませんので, 7時30分以降に学校に着くような時刻で家を出るようにさせてください。なお,家の都合で早く登校させる場合は,担任までご連絡ください。

◎車で送迎される方は,校地内へ入る際や出る際,早めにウインカーを出すようにお願いします。 

区域外就学の皆さんへ

 

 原三小に戻ることになった場合や、戻った後、三小以外の学校に就学することになった場合、区域外就学先が変更になる場合、区域外就学を終了(転出)する場合、意向調査で回答した内容が変更になった場合等につきましては、市教委および原三小までご連絡下さい。
 
 また、原三小に戻る際や帰還を検討される際、三小の状況、現在の教育活
動の様子、手続き等、ご不明な点や詳しく知りたいことがありましたら、お気軽に学校までお問い合わせ下さい。

        南相馬市教育委員会 学校教育課 0244-24-5283
                           原三小 0244-22-4141

学校へのアクセス

JR原ノ町駅からバスにて
西町停留所下車(約20分)
西町停留所から徒歩10分
南相馬ICから車で10分

学校はココにあります。